酒と二次元と田舎暮らしの私

栃木県日光市栗山地域での生活を綴っていきます☆

今日も晩酌 その10

今日も晩酌シリーズ なんと今回で10回目!!
(毎日飲んでるから更新が早いだけでしょ?)

今日はもらいものだらけのスペシャル(マジで!)でお送りします(*´▽`*)

さて、さっそく行きましょう!!

 

まずは母上から送られてきたシメサバ!!

こいつがこれまた万能で、冷凍で3ヵ月もつし、冷蔵でも10日間保存が可能!

さらに脂がのっててンマイのです☆

f:id:konakona51:20160317222301j:plain

半解凍状態にして、適当に盛り付けます。

f:id:konakona51:20160317222528j:plain

ネギは黒部の人からもらいました♪

下に敷いてあるニンジンは三依(みより)の協力隊が作ったのをもらった

雪下ニンジンを使ってます♪

 

実はこの雪下ニンジン、シメサバの下に隠れていますが、糖度がかなり高いニンジンで

このシメサバの程よい酸味との相性が抜群なのです!

 

三依ってどこぞ?なんぞ?って方はコチラのブログをご参考に☆

ameblo.jp

 

ツマミの完成です!

さて、次は酒ですが、実はこれももらいものだったりしますw

 

f:id:konakona51:20160317223402j:plain

宴会の際に余った焼酎を当たり前かのように私が持ち帰りましたw

 

そしてさらに!

f:id:konakona51:20160317223846j:plain

なんと!!

栗山の土呂部で採れたカエデの樹液(煮詰める前のメープルシロップ)も

ゲットしました( ゚Д゚)

 

f:id:konakona51:20160317224128j:plain

これをほのかに甘味を感じるくらいに煮詰めます☆

 

f:id:konakona51:20160317224901j:plain

 

f:id:konakona51:20160317224923j:plain

 

イモ焼酎のメープル割り完成☆

 

こいつをジョッキでグイグイッと~~~~~~!!!!

 

うめぇ~~~~~(゚∀゚)

 

残りわずかな今日一日をハッピーに過ごせるよう乾杯♪

 

 

 

毎日飲んで何が悪い!?↓

 

konakona51.hatenablog.com

konakona51.hatenablog.com

konakona51.hatenablog.com

konakona51.hatenablog.com

konakona51.hatenablog.com

konakona51.hatenablog.com

konakona51.hatenablog.com

konakona51.hatenablog.com

konakona51.hatenablog.com