酒と二次元と田舎暮らしの私

栃木県日光市栗山地域での生活を綴っていきます☆

終わらない夏

明日っからもう9月になりますね。

夏の終わりの~、、、

なんてちょっとセンチメンタルな気分になってる方もいるのでは???

 

栗山ではまだまだ夏の真っ盛り!!

9月に入っても獅子舞は続きます☆

 今回は栗山地域の中の土呂部の獅子舞を見てきました!

 

f:id:konakona51:20150831161117j:plain

 

f:id:konakona51:20150831161124j:plain

 

地域の方だけでなく宇都宮大学生達もお祭りに参加!!

大盛況ぶりを堪能させてもらいました☆

 

 

栗山地域の中でも

それぞれ獅子舞は異なるのですが土呂部の見所はなんといっても

f:id:konakona51:20150831161529j:plain

f:id:konakona51:20150831161537j:plain

弓くぐり

 

「うおぉぉぉ~~~ぅっし、よくやったぁ~~~!!!」と大歓声をあげる自治会長ヾ( ̄∇ ̄=ノ

口をОの字にしたまま唖然としてる子供(*゚O゚)

拍手を惜しまない大学生達\(≧▽≦)/

 

全部合わせて楽しい祭りだぜ!!

とノンアルコールの俺は写真を撮りながら感じてました。

 

 

 

花火見て、屋台で焼き鳥買って、なんとなく祭りの雰囲気を感じて

っていう祭りもいいけど

 

 

いちから料理準備して、獅子舞の振り付け一生懸命覚えて

袖振り合いながら互いにお酌して

色んな世代がごちゃまぜになりながらワイワイする祭りが

人間味溢れて素敵だなって思います♪

 

2015年 夏の思い出にこの1コマを焼きつけました☆

 

konakona51.hatenablog.com