酒と二次元と田舎暮らしの私

栃木県日光市栗山地域での生活を綴っていきます☆

市町村アカデミーと全国市町村国際文化研修所の比較 そんなに酒が飲みたいか!?

以前、こちらで千葉県の市町村アカデミーの記事を

チラッと書いたのですが

konakona51.hatenablog.com

 

どうやら、こちらでの研修に参加される方は

酒を持ち込めるのかどうか、が

とても気になるようですね。

 

僕のブログ

「市町村アカデミー 酒 持ち込み」

で検索して、上記の記事に辿りつく人がとても多いです。。。

 

ちなみに「市町村アカデミー 酒」

グーグル検索すると

1ページ目に自分のブログが登場してびっくりしましたw

 

先週、滋賀県にある全国市町村国際文化研修所にも

行ってきたのでどんな感じか比較してみたいと思います。

(酒持ち込みに関してがメインになりますw)

 

国際文化研修所の外観と部屋はこんな感じでした☆

f:id:konakona51:20151116100837j:plain

f:id:konakona51:20151116100848j:plain

 

 

そして、酒持ち込みに関してまとめると

 

市町村アカデミー

持ち込み完全禁止。外出も原則禁止。

食堂とラウンジでは決められた時間のみ飲酒可能(自販機でビール買う程度)

その他、自室や談話室での飲酒は厳禁。

 

全国市町村国際文化研修所

持ち込みは一応可能。外出も時間限定でOK(歩いて10分程にコンビニあり)

ラウンジがあるのでそこに持ち込みは可能

ただし持ち込み料が別途発生(金額忘れたが、けっこう高かった気がw)

ラウンジで普通にオーダーした方が結果安上がりだと思う。

その他、自室や談話室での飲酒は厳禁。

 

酒に関しては千葉の市町村アカデミーの方が

厳しい感じですね。

 

まあ、なんにせよルールを守って酒を飲めば

いいだけの話です。

 

市町村アカデミーでの研修の様子はコチラ

konakona51.hatenablog.com

 

konakona51.hatenablog.com