酒と二次元と田舎暮らしの私

栃木県日光市栗山地域での生活を綴っていきます☆

2016年、私は無敵になりたい

あけおめ~、ことよろ~ってことで2016年がスタートしました!

 

外に目を向けることも大事だけど自分と向き合うことも必要だな、と思い

んじゃあまずは日本人の和の心をかみしめようぜってことで

 

f:id:konakona51:20160101151300j:plain

おとそセットで正月を彩ってみました(*´ω`*)

 

先月会津若松に行く機会があったので正月用に揃えました☆

その詳細はまた別の機会に。。。

 

 

 

ツマも自分で大根を桂剥きしてやったけど

やっぱプロの料理人さんはすごいな、、、俺にはあんな細く作るのは無理だw

 

 

 

 

 

、、、、、

 

 

 

 

 

大したもんでもないけど暇なんで詳細を説明していきたいと思いますw

 

 

f:id:konakona51:20160101153244j:plain

ではでは左から順番に☆

まずは大根のツマを敷き詰めて大葉(しそ)をのっけて

既製品のカツオの酒盗

どういうチョイスかわからないが父上から送られてきたラッキョウを添えました。

そして冷蔵庫でさみしそうにしていたサラダほうれんそうさんも

気まぐれに添えてみましたw

 

ホントはニンジンもツマにしようと思ったのですが、

めんどくなってやめましたw

 

そのお隣さんは自家製の漬物です。

白菜とニンジンと大根とカブを漬物にしてみました。

茎はカブの茎です☆

 

カブの茎って意外とカルシウムが多く含まれているらしいですよ(*'▽')

 

キセルは大好きだった祖父の遺品です。

人は二度死ぬと言いますが、俺が生きている限り

祖父に二度目の死は絶対に訪れません。

 

 

f:id:konakona51:20160101153255j:plain

で、お盆の方は

これまた冷蔵庫でさみしそうにしていたヤッコちゃんですw

 

適当に四等分にカットして

大根おろし、おろししょうが、もらった白ネギ、大葉の千切り、きざみのりを

のっけました。

 

酒は栗山人の99%がお世話になっている末廣酒造さんの酒です。

(この酒造で一番辛口のやつ)

 

 

まだまだ外が明るいですが、銀魂見ながら飲んだくれてます☆

 

 

ではでは、こんな雑な正月をすごしておりますが

皆さま今年もよろしくお願いいたしますm(__)m