酒と二次元と田舎暮らしの私

栃木県日光市栗山地域での生活を綴っていきます☆

続・くまモンにごめんなさい

f:id:konakona51:20151217104334j:plain

 

栃木県日光市川俣にあるまたぎの里さんに

行く機会がまたあったので、今回は別のメニューを注文してみました。

 

 

前回はクマ丼

 


鴨や鹿も捨てがたいのだが、

やはりここはくまモンに仇なす者として

f:id:konakona51:20151221085851j:plain

熊ラーメン

 

しょう油ベースのラーメンなんですけど、ガッツリ熊肉が入っています!

クマ丼もそうでしたが、処理をしっかりしているので獣の臭みを全然感じません。

ちなみに熊のモモ肉を使っているそうです。

この熊ラーメンのすごい所は猫舌の私でもスープ飲んだときに火傷しないことです。

 

どういうことなんだ?

 

不思議に思っていたところ、

どうやら熊のアブラは火傷によく効くでとされていてそれで火傷しないんだとか

 

にわかには信じがたいですが実際にけっこうな量のスープを飲んでも

「熱い」という感覚はありますが、火傷は一切しませんでした!

(検証する際は自己責任でお願いしますw)

 

 

熊やら鹿やら今年はたくさん食べてますが

1年前の自分だったら考えられなかったな~、、、

と年末を前にしてしみじみと思う51でした☆