酒と二次元と田舎暮らしの私

栃木県日光市栗山地域での生活を綴っていきます☆

田舎に住むということ その2

さて、今回は日常ではなく 非日常=災害時における

実際どうなの!?を書いていきたいと思います。

 

シルバーウィークあたりからほとんどニュースで扱わなくなりましたが

今月の10日前後、栃木・茨城で大雨特別警報が発令されました。

 

私は、栃木県日光市の山間部に住んでいるのですが

警報が発令された時どんな状況だったかというと、、、

 

引きこもっていたのでまったく状況を把握できずorz

 

でも実際被害は甚大でした。

 

 

◎交通路の確保

f:id:konakona51:20150924085933j:plain

 

栗山(住んでる所)から今市(日用品を買いにいく所)に行くには

いくつかルートがあるのですが、

今回の大雨では高原を抜けるルート以外は

全て通行止めになってしまいました。(警報発令時)

 

さて、今回、田舎に住むということ、というタイトルですが、

僕が感じたのは、自然災害に対しては田舎だろうが都会だろうが

事が収まるまではおとなしくしていた方がいいということです。

 

それとニュースで取り上げられている事実が

必ずしも警報地域全てに起こっているわけではないということ。

 

とはいえ、

鬼怒川のダム決壊

 

この1ワードだけで

鬼怒川=栃木から茨城にかけて流れている川

→栃木県と茨城県は危険だ

 

というイメージをしてしまう。

 

これが風評被害になってしまうのだな~、、、と

 

わかっちゃいるが、改めて実感させられた出来事でした。

 

なんだか今回もまとまりがない内容になってしまったな~。。。

 

 

前回

konakona51.hatenablog.com