酒と二次元と田舎暮らしの私

栃木県日光市栗山地域での生活を綴っていきます☆

君の中の悪(灰汁)は僕が全て取り去ってやる!

先日ハンティングしたワラビの悪(灰汁)を限りなく抜ききってやろうってことで

協力隊の先輩にワラビ灰汁抜きセットを拝借。

でかめのプラスティックボールと重曹と重石

ボールの中にワラビを入れて、

重曹小さじ1杯と熱湯をなみなみと!

一晩放置であく抜き完了!

 

f:id:konakona51:20150513091424j:plain

水が抹茶みたいに染まりました。。。

どんだけ溜め込んでいたのだ、ワラビよ。。。

これで、あとは調理するだけで食すことができます≧▽≦

ツナマヨにまぜたり味噌汁に入れたり

天ぷらにしたりと手を変え品を変え

あれやこれややってるのですが

大量にあるのでまだ半分以上残ってます(汗

しばらく酒のつまみには困らない模様w

 

ノシ